人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それは何のメタファーだろう?

毎月キネシオロジー仲間たちが集まって練習会を開いています。
その仲間から出た提案。
「K太さんにプレゼントを贈ろう!」





時期柄、クリスマスプレゼント?
そうお思いになった方~





ブブ~
違います。
クリスマスイブに講師Kのもとに「それ」が届いたのは偶然です。
まあ、天のおはからいという考えもイイかもしれない。
クリスマスだし、ねっ。
(私は伴天連ではないが……)






元々日ごろの感謝とねぎらいを込めて、という趣旨のプレゼントだった。
だって最近お疲れみたいだったし。
(お憑かれという説も。真っ当に生きようとすれば、色々ありますよねK太さん)






どうやってプレゼントを選んだかって?
それはこの間の練習会で集まった皆でわいわい…
ではなく、マッスルテスティングで。
選ばれたのはコレです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
それは何のメタファーだろう?_d0138062_1395687.jpg

お店はココ→http://www.rakuten.co.jp/ransuien/

これに決まるまでの経過が面白かったんです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こないだの練習会の暫く前に、プレゼントのハナシが出てました。
サプライズにしたいので、講師Kもメンバーに入っているMLでは
相談できない…そこで、北海道セミナーのボランティアスタッフ数人が
スタッフ間のメールであれこれ話し合っていました。


その練習会の少し前。
講師Kを北海道に呼んだ大先輩キネシオロジストの家に
仲間が2人訪れたらしい。
その大先輩、こないだ出産したばかり。
それまでセミナーの手配を彼女がひとりでしていたのを
ボランティアスタッフとして名乗りをあげた数人、その数人に誘われて
メンバーに加わった数人が(私もそのひとり)それを引き継いだわけ。


ハナシを戻します。
その大先輩とお宅に訪れた2人とで、やはりマッスルテスティングを
使ってプレゼントの目星を付けていてくれました。
それは、「身につけるもの」「石のついた指輪」「右手の中指にするもの」




それを聞いて「それはメタファーだろう」そう思いました。





直感ではありません。
既婚者であるK太さんに指輪……生徒とはいえ、女性群から…それはちょっと。
それに、指輪…サイズがわからない。
それに、石って難しい。合う合わないがある。
鎖に通してペンダントトップにもできるけど、K太さんの胸には
某社のダイヤモンドが。
それが物凄く力になってくれてるって…
ということは、新たな石はいらないだろう。




きっと「身につけるもの」「石のついた指輪」「右手の中指にするもの」
これらはメタファーだろう。
そう思ったので、正直に口にしてみました。
今までの私なら黙ってたというか言えなかった。
それは違うだろう~と思いながら沈黙してただろうな。
あ、これもキネシオロジーと付き合い始めて変わったことだ。






「右手の中指って何のメタファー?」
仲間のひとりが即座に答えました。
「心包経」






お昼休みが終わり、午後の練習。
早く終わった人たちが、お昼休みの続きをしていてくれました。
「心包経」のどのメタファーかってことをマッスルテスティング
で割り出していました!
流石☆



「あなたの『遺産』を家族や職場や仲間たちに受け継いでもらうために
 何を作っていますか?」





わお。
直球ど真ん中って感じ!
(これは直感www)






予定の時刻で練習会を終わり、そのあとはプレゼントを決める会議。
会場を使う事のできる、ギリギリの時間まで。
気が付くと、キレイな字でホワイトボードに上に記したメタファーが。
司会役(彼女は私たちの中心)に指名された彼女と
大先輩の家にその彼女と一緒にいった彼女(ややこしいな)も
前に出て説明&書記。





プレゼントをどうするか。
やはり、マッスルテスティングで選ぼうという事に。
で、その情報をDLする役、そのDLされた情報を
マッスルテスティングで確定する役を選ぼうという事になりました。
その役を務める人を選ぶのもマッスルテスティングで。
それは司会と書記の彼女がテストを。





結果。
DLする役。子供の頃からのデムパ体質のMさん。
情報を確定する役。やはりデムパ体質のワタクシ。
これって、偶然でしょうか?
クラスの中で「感覚派」と言われている二人です。





書記役の彼女が、リストを書いてくれました。
その中に「花」という選択肢が合って、それがHIT。





何色のどんな花……???
膨大な色の中からどうやって……
そうだ!
五行を使ってみよう。
だれかが「ヒラメキ」を投げてくれたな、こりゃ。






「wood,fire…」
五行の「火」。
ここでHIT。
五行で言うところの火の色は赤。
そういえば、心包経は五行でいうと「火」
すなわち、色で言うと赤。




できすぎてます……。
てか、当然の帰結?
そうですかw





花は生花。アレンジでも鉢植えでも。
花の種類は何でも。
赤って事が大事。
贈る時期は、できるだけ早く。




その辺で時間が。
あとは残れる人が残って、施設にあるパソコンを使って探そう…
そういう仕儀に相成りました。






そうして選ばれたのが上に載せた花です。
どれにしようか決めるのに、またまたマッスルテスティング使いましたw






クリスマスイブに無事当人の手に渡りました。
喜んでくれたみたいでよかった~。
後でお花達が何を言っていたのか聞いてみたい。
by nike0000 | 2007-12-25 02:26 | キネシオロジー
<< オーラソーマリーディング(we... 「変わったね」と言われた。 >>