人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コントロールドラマから抜け出すために

私が更新を楽しみにしているブログがいくつかあります。
そのうち3人のブログ主さんが次々取り上げていた
アウワさんヤッズ★さん、ユウさん
「第六感 ひらめきと直感のチャンネルを開く方法」
(ソニア・ショケット 著 ダイヤモンド社 刊)


アウワさんとヤッズ★さんがとりあげてらしたのは
「ハイヤーセルフがボスです」
これ、中々いいですよ~
ハイヤーセルフ=高次の自分=つまり、自分自身だろ?
外側に求めるのではなく、内側に求める。
自分とのつながりを取り戻すのに効くような気がする。


ユウさんが取り上げ照らしたのは現時点で二つありますが
その内の一つ★「これは私の映画ではありません」★
このフレーズは、幼い頃から親が作り出すコントロールドラマに
嵌まり込んでもがいている私には、福音となりました。
ユウさんに感謝☆


これからは
周囲で誰が怒鳴りあっていようと
★「これは私の映画ではありません」★
陰険な空気がながれていても
★「これは私の映画ではありません」★
険悪ムードの中でも
★「これは私の映画ではありません」★


ふう~~~っとお腹から息を吐き出して
★「これは私の映画ではありません」★
これでかなり落ち着きます。


昨日も母が朝から彼女の夫に対してイライラしていて
不機嫌さを隠さず、時には唸ったり
叫んだりしていたので、早速
★「これは私の映画ではありません」★


以前から母に対して思うのは、
「貴女は、貴女の夫に対してイライラしているけど
 私には関係ない!巻き込まないで頂戴!!!!」
……こんなこと思ってる時点で、コントロールドラマに飛び込んでます(笑)。
彼女は、私が子供の頃は口より先に手が……という母親だったし
すぐにヒステリックな声を挙げる人だったので、彼女のそういう声を
聞くだけで子供の頃の恐怖が蘇ってしまい、ゲッソリしてしまっていたんです。
ゲッソリ……内側から生命力を削り取られる感覚がします。


巻き込まれてはいけない!!!
反応してはいけない!!!!
「あの友人たち」には「別の位相に移ればいいんだよ」
って教わってるけど上手くできないよ~
そんな時に出会った
★「これは私の映画ではありません」★



このフレーズを体に入れていると、笑顔が自然と浮かんできます。
うん。他の映画館に行こう^^
とか、
私が選んだ脚本はこれじゃないわ。
とか、
自分が選んだ役はこれじゃないわ。
とか思えてくるから不思議。


そう、私が選んだ役の解釈もまだ済んでないし
演技プランを立ててもいないのに。
無駄なエネルギーを費やしてる暇はないわ。
そうね、まず体を作りましょ。



をを!
なんか元気になってきたゾ☆
by nike0000 | 2008-01-24 17:19 | つぶやき
<< 「つまりハラスメントとは、(中... インナーチャイルドカード >>